学校でのご利用

学校の教育課程に基づく教育活動としてご観覧、ご利用いただく場合は以下の手続きをお願いいたします。
なお、展覧会内容・参加者数によっては人数を分けてご覧いただく場合などがございます。

高校・高専等(高等学校・中等教育学校後期課程・高等専門学校又は特別支援学校高等部)

「観覧料免除申請書」をご提出下さい。
生徒及び引率者の観覧料が免除されます。

「学校等団体利用申込票」をあわせてご提出下さい。
来館の日時や人数、目的、学習支援の要・不要などをご記入の上、ご利用の1週間前までにご提出ください。

 

提出書類

観覧料免除申請書(Word)

学校等団体利用申込票(Word)

小学校・中学校等

「学校等団体利用申込票」をご提出下さい。
来館の日時や人数、目的、学習支援の要・不要などをご記入の上、ご利用の1週間前までに当館宛にお送り下さい(郵送・ファックス・メール等)。

※土・日・祝日・長期休業中に、教職員が教育課程に基づく教育活動として児童・生徒を引率される場合も「学校等団体利用申込票」をご提出ください(該当教職員の観覧料が免除になります)。
※ 小学校、中学校の児童・生徒の観覧は無料ですので、「観覧料免除申請書」の提出は不要です。

 

提出書類

学校等団体利用申込票(Word)

 

 

〈美術館の下見について〉

学校団体来館に伴う引率者の美術館の下見は無料です。
「観覧下見届出書」をご希望日の3日前までにご提出ください。

 

提出書類

「観覧下見届出書」(Word)

学習支援について

学校教育の一環として美術館に団体でご来館いただく児童・生徒のみなさまに、美術鑑賞に効果的な教育活動を提供します。

いずれも日程の調整等必要ですので、ご希望の場合は事前にご相談下さい。

展覧会の解説

展覧会の内容をより深く理解できるよう、学芸員が展示作品についての解説を行います。

  • 所要時間は、マナー説明及び解説15~30 分程度が目安です(ご要望に応じて調整いたします)。
  • 人数が多い場合や、展示室の状況及び展覧会の内容等によって、ロビー等で概要説明のみとさせていただく場合があります。

その他

体験学習、職場訪問、出張授業、対話型鑑賞など、ご要望があればご相談に応じます。

 

〈お申込み・書類提出・お問い合わせ先〉

新潟県立万代島美術館 TEL: 025-290-6655 FAX: 025-249-7577

※美術館スタッフの対応は原則平日になります。土日祝日、イベント実施日、混雑時などは対応ができませんので、あらかじめご了承ください。