なかやみわさんによるトーク&サイン会を開催しました。

「MOE 40th Anniversary  人気絵本のひみつ展」の関連イベントとして、出品作家であるなかやみわさんのトーク&サイン会を開催しました。

『そらまめくんのベッド』や、『くれよんのくろくん』シリーズ、『やさいのがっこう』シリーズなど、人気の絵本をたくさん世に送り出しているなかやさんは、昨年、絵本作家20周年を迎えられました。

絵本作家になった経緯や、デビュー作『そらまめくんのベッド』ができるまでのお話、また、絵本が生まれるまで、何年も構想をあたためていらっしゃることなど、なかやさんのプロとしての意識の高さ、絵本に対する思いなどを知ることができる貴重なお話をたくさんお聞きできました。

参加された方からの「自分に似ていると思うキャラクターはいますか?」というご質問には、「自分に似ているキャラクターはよくわからないけれど、強くて優しい"くれよんのくろくん"が一番好きです」と答えてくださいました。

トークの後のサイン会では、イラスト入りのかわいらしいサインに、参加された皆さんも大喜びでした。

 

なかやさん、お忙しい中、新潟までお越しいただきありがとうございました!

「人気絵本のひみつ展」は9月23日まで、まだまだ開催中です。ご来館お待ちしております。