• ホーム
  • ニュース一覧
  • 薫風之音[くんぷうのおと]によるミュージアム・コンサート「和を楽しむ」を開催します

薫風之音[くんぷうのおと]によるミュージアム・コンサート「和を楽しむ」を開催します

9月13日(土)より開催中の「伊藤若冲と京の美術ー細見コレクションの精華」関連イベントとして、薫風之音[くんぷうのおと]をお招きし、トーク付きで気軽に楽しめる和楽器コンサートを開催します。
申し込み不要、参加無料ですのでお気軽にご参加下さい。

 

ミュージアム・コンサート「和を楽しむ」
出演/薫風之音[くんぷうのおと]
   (箏:藤崎浩子、尺八:鯨岡徹)
日時/10月19日(日) 14:00~14:30
会場/美術館エントランスロビー(申し込み不要・参加無料)

 

 

 
〈薫風之音[くんぷうのおと]プロフィール〉
自らの思いを込めて作編曲し、演奏することで、心の琴線に触れる響きが生まれると感じた
箏(こと)奏者の藤崎浩子と尺八奏者の鯨岡徹の二人が2006 年に結成。
箏・尺八という日本の伝統的な楽器で、現代を生きる自分たちの思いや願いを表現する。
地元新潟の美しい景色を想起させるオリジナル曲、箏と尺八の音色が彩る旋律には、
懐かしさと新鮮さが共存する。
二人の躍動感あふれる音のやり取りと気さくで軽快なトークは、見ても聴いても新鮮で楽しい。
これまでに、1stCD「月花の抄」、2stCD「風花の抄」の2枚のCD をリリース。
りゅーとぴあアウトリーチ事業平成25・26 年度登録アーティスト。

 

〈プログラム〉
1.さくらゆらり
2.江戸時代の音楽「伊藤若冲も聴いていたかも!?」
    六段の調 ・鹿の遠音
3.砂山~汐鳴りのしらべ~
4.月ノ雫
5.百花咲く