「ここでも、ルート・ブリュック展」を見に行ってきました。

新潟市内のインテリアショップ「フィンチアンドホーム」さんで開催されている「ここでも、ルート・ブリュック展」を見に行ってきました。

「フィンチアンドホーム」さんは今年の6月にオープン。学校町通沿いのビルの2階に店舗があります。北欧のライフスタイルをベースにした心地よい暮らし方をご提案されているそうです。

すてきな店内の一角に作られた「ここでも、ルート・ブリュック展」はこちら。

新潟在住の個人がご所蔵のブリュック作品7点が展示されています。ブリュックが1950年代後半から60年代にかけて制作したタイルは、繊細な文様が魅力的ですね。壁には、写真家・前田景さんが撮影したブリュック一家のサマーハウスの写真が展示されています。

北欧好きの間でも「知る人ぞ知る」存在のブリュックですが、こうして新潟の方がコレクションした作品に出会えたことは、何か不思議なご縁のようで嬉しく思いました。また、アルテックなど、フィンランドブランドの家具が置かれたお部屋で見るブリュック作品は、美術館の展示とは違う魅力がありました。

フィンチアンドホームさんの「ここでも、ルート・ブリュック展」は12月6日まで開催予定。店内の様子は、「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」公式ウェブサイトでもご紹介していますので、そちらもご覧ください。

「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」公式ウェブサイト「新潟散歩⑥」

FINCH&HOME(フィンチアンドホーム)
新潟市中央区学校町通2番町5305-1 1F~2F 025-211-4073